Homeニュースリリース内閣府後援「ふるさと名品オブ・ザ・イヤー」に「こだわりの駅弁」部門をH.I.S.と共同設置!ご当地の駅弁を募集紹介することで地方創生に貢献!

2016年

内閣府後援「ふるさと名品オブ・ザ・イヤー」に「こだわりの駅弁」部門をH.I.S.と共同設置!ご当地の駅弁を募集紹介することで地方創生に貢献!


株式会社モバイルファクトリー(本社:東京都品川区、代表取締役:宮嶌裕二)は、株式会社エイチ・アイ・エス(本社:東京都新宿区 代表取締役社長:平林朗、以下 H.I.S.)が幹事社として参加している「2016年度ふるさと名品オブ・ザ・イヤー」に、H.I.S.クーポンと位置情報連動型ゲームの連携企画として、共同で「こだわりの駅弁」部門を設置しました。2016年9月29日(木)より2016年11月11日(金)まで、ご当地自慢の駅弁を募集します。

ふるさと名品オブ・ザ・イヤーについて

「ふるさと名品オブ・ザ・イヤー」は、地域に眠る名品とそれを支えるストーリーや取組を発掘し、表彰することを通じて、地域のチャレンジをより多くの人に知ってもらい、地域の将来を支える名品とその市場開拓および“地域のファン化”を支援する33部門からなる表彰制度です。
H.I.S.では、2016年度より幹事12社に参画し、4つの部門賞「デジタル観光パンフ」に加え、「体験アクティビティ部門」「こだわりの駅弁」「ふるさと動画部門」を追加、地域の名品を取り扱う事業者が、様々な角度から地域に眠る名品とそれを支える取組を独自に発掘・表彰いたします。

■公式ホームページhttp://furusatomeihin.jp/

H.I.S.との「こだわりの駅弁」部門賞共同設置に関する背景

日本全国に広がる鉄道駅、その総数は約9,000駅。各地の鉄道・路線には、その地域ならではの素材にこだわって作られた駅弁がたくさんあります。自治体・駅弁製造会社販売会社から応募いただいた駅弁の中から、H.I.S.とモバイルファクトリーが鉄道旅行者にぜひ食べていただきたい地域の特色が活かされたものを選定し部門賞を決定します。

モバイルファクトリーの位置ゲームとH.I.S.が運営する「H.I.S.クーポン」を連携させたデジタルスタンプラリーは、多くのゲームユーザー及び対象の観光地よりご好評をいただいた実績があり、「こだわりの駅弁」部門賞を受賞した名品を効果的にプロモーションすることが可能です。「ゲームによる楽しみ」に加え「美味しい思い出」を追加していただける様、「ふるさと名品オブ・ザ・イヤー」“こだわりの駅弁部門賞”に受賞された駅弁には、両社のアプリで共同プロモーションを行い、実際に足を運んでいただくキャンペーンを開催し、販売駅や販売鉄道路線、近隣の観光地まで含め地域の消費に繋げ、地方創生へ貢献したいと考えております。

「こだわりの駅弁」部門賞について

自治体もしくは駅弁製造販売業者から、鉄道旅行者にぜひ食べて欲しいと考える地域の特色が活かされた駅弁のエントリーを受付中です。受賞された場合、駅弁および販売される地域のプロモーションを行います。

<応募条件>

最近3年を目安に新たに販売・発表された名品を対象とします。

既に市場に流通しているモノ、知名度の高いモノに関しては本来的な「市場開拓」の意図から逸脱するため、目安として3年という期間を設定しています。

ただし、販売・発表から数年経てもまだまだ認知のないモノであれば応募可能とします。

<選定方法>

自治体と駅弁製造販売業者による応募と、2社の独自調査によるエントリー商品を加えた中から、ユーザーの閲覧者数、ユーザーの声といった反応を踏まえ選定を行います。

応募をご希望の場合は、以下の応募フォームより必要事項をご記載ください。

<応募フォームURL>

https://goo.gl/forms/FPXmQ1WspSIPzctr2

<応募時の記載事項>

「こだわりの駅弁品名」、「駅弁のこだわりポイント」など、これから売り出していきたい駅弁の概要がわかる内容をご記載ください。

<締め切り>

2016年11月11日(金)

<部門賞の受賞特典>

「H.I.S.クーポン」アプリとモバイルファクトリーの位置ゲームで、入賞した駅弁の販売エリアにユーザーが訪問してチェックインするデジタルスタンプラリー送客キャンペーンを行います。

<対象の駅弁選定時期>

2016年12月下旬を予定

<スケジュールイメージ>

部門賞受賞となった駅弁のPRキャンペーン実施について

モバイルファクトリーが開発運営する位置ゲームにて、選定された駅弁をPRするキャンペーン企画を実施予定です。同時に、「H.I.S.クーポン」内でのご紹介も行い、2社のコンテンツのユーザーを駅弁が販売される地域に送客するキャンペーンを実施予定です。実施内容に関する詳細は、後日改めてお知らせします。

<PRキャンペーン実施予定時期>

2017年3月以降開始予定

※時期は変更される場合があります。

H.I.S.クーポンについて

「H.I.S.クーポン」とは、観光1万情報を掲載、「テーマパーク」「動物園」「水族館」「博物館」「温泉」、空港・旅行先のお食事、お土産、10%割引など人数限定のタイムセールクーポンです。H.I.S店舗、全国の空港での活用など用途を拡大中です。

今後の展開

モバイルファクトリーは「感動を持ち歩け。」というブランドメッセージのもと、皆様にいつでもどこでも楽しめるサービスの提供を目指します。今後も鉄道事業者や観光事業者とのタイアップや、デジタルスタンプラリー、O2Oイベント等の取組みによる地域振興を積極的に行い、当社の位置ゲームをプレイして出かけたくなった、位置ゲームをきっかけに旅行をして楽しい思い出を残すことができた、というプレイヤーが増やせるよう展開してまいります。

※O2O:「オンライン・トゥ・オフライン」の略称。インターネット上で利用するサービス(オンライン)を使って、ユーザーに実店舗(オフライン)へと足を運んでもらえるように行う取り組み。
※記載されている会社名、ロゴマーク、製品名などは、各社の登録商標または商標です。
※本書面に掲載された画像及びテキストの無断転用を禁じます。

株式会社モバイルファクトリー 会社概要

・会社名:株式会社モバイルファクトリー https://www.mobilefactory.jp/
・所在地:東京都品川区東五反田1-24-2 東五反田1丁目ビル8階
・代表取締役:宮嶌 裕二
・設立日:2001年10月1日
・資本金:4億7,221万円
・主な事業内容:モバイルサービス事業

本プレスリリースに関するお問い合わせ先
広報担当 TEL/03-3447-1181 FAX/03-3447-1188
e-mail:press@mfac.jp

株式会社エイチ・アイ・エス 会社概要

・会社名:株式会社エイチ・アイ・エス http://www.his.co.jp/
・所在地:東京都新宿区西新宿6-8-1 新宿オークタワー29F
・代表者:代表取締役社長 平林 朗
・設立日:1980年12月19日
・資本金:11,000百万円
・事業内容:旅行事業、テーマパーク事業、ホテル事業、運輸事業