Homeニュースリリース仕事もワクワクも持ち歩く時代に!モバファクの働き方3.0『モバワーク』を 2020年10月より開始

2020年

仕事もワクワクも持ち歩く時代に!モバファクの働き方3.0『モバワーク』を 2020年10月より開始


株式会社モバイルファクトリー(本社:東京都品川区、代表取締役:宮嶌裕二)は、新型コロナウイルスの感染拡大に備えて、2020年2月17日(月)より、全社員原則リモートワークとしていましたが、2020年10月19日(月)より、モバイルファクトリーの働き方3.0としてモバファクワークスタイル(略称:『モバワーク』)を導入しました。

モバイルファクトリーの働き方3.0『モバワーク』

モバイルファクトリーは従来の働き方(働き方1.0)から、フレックスタイムの導入(働き方2.0)と時代が進むにつれ、働き方を変えてきました。
そして、withコロナの時代でも「ワクワク」しながら働いていくために、よりフレキシブルな働き方の重要性を感じ、新しい生活様式に適応した『モバワーク』(働き方3.0)を導入することにしました。
『モバワーク』には、「働くを持ち運べる(モバイル+ワーク)」「モバイルファクトリーでワーク(働く)」「モバイルファクトリーでワクワクしながら働いて欲しい」といった想いが込められています。

 

①ワクワクする場所で働く!

今後はオフィスにこだわらず、日本国内の自分が好きな場所に居住し働くことができます。
日本全国どこでも働けることにより、好きな場所もやりたい仕事も諦めず、今の暮らしのまま働くことができます。

自宅のみだった制限を緩和

  • 家族の家/パートナーの家
  • リフレッシュを目的としたオフィスへの出社(月2回程度)
  • カフェ/コワーキングスペースでの勤務

※都度、制度見直しを実施し、更に制限を緩和していく可能性があります。

日本全国好きな場所で働くことが可能

  • 地方在住者も積極採用

※afterコロナの時代となっても、恒久的なリモートワークを認めていく方針です。

休憩時間の分割

  • 子供の送迎や急な私用にも柔軟に対応することが可能

②ワクワクする環境を整える!

生産性を上げる環境を整えるため、新入社員(対象:正社員、契約社員、アルバイト社員)を対象に、キーボードやマウス、デスクなどのリモートワーク環境構築の準備支援として、一律50,000円を入社時に支給します。
また、2020年6月より支給している在宅手当については、リモートワークへの完全移行に伴い、光熱費や通信費の負担を少しでも軽減するために、今後も継続し、社員のリモートワーク環境を支援していきます。

リモートワーク環境支援金支給

  • 入社時一律50,000円を支給
  • 2020年10月末時点に在籍している既存の社員(正社員、契約社員、アルバイト社員)を対象に、リモートワーク環境構築の追加支援として、一律35,000円を支給

※既存社員については既に15,000円相当を別途支給しているため、追加支援となります。

在宅手当の継続支給

  • 光熱費や通信費の負担を軽減するために、月額5,000円を継続支給

③ワクワクしながら成長する!

リモートワーク環境下であっても、社内勉強会制度(業務時間内に毎日1時間の勉強会)やキャリア支援制度など、社員の成長に欠かせない制度を充実させ、オフィス勤務以上の成長環境構築に取り組んでいきます。

 

代表取締役 宮嶌 裕二よりコメント

新型コナウイルスによって、モバイルファクトリーは2020年2月17日(月)よりリモートワークを続けてきました。定点観測をしていく中で、リモートワーク下において、多くの社員が生産性を向上させたということもあり、総合的に判断をして、モバイルファクトリーの働き方3.0『モバワーク』の導入を決定しました。
この働き方がこれからの世界のニューノーマルになると考えています。地方在住の方が、そこにいながら、やりたいことができる、とてもスマートな働き方ですよね。
今後も「わたしたちが創造するモノを通じて世界の人々をハッピーにすること」という企業理念(ミッション)に紐づく「社員は財産である」という行動指針(クレド)のもと、社員のワーク&ライフのハッピーを充実させるための取り組みを進めていきます。

 

会社概要

商号:株式会社モバイルファクトリー(東証一部 3912)
所在地:東京都品川区東五反田1-24-2 東五反田1丁目ビル8
代表者:代表取締役 宮嶌 裕二
事業内容:モバイルサービス事業(位置ゲーム・モバイルコンテンツ・ブロックチェーン)
URL:https://www.mobilefactory.jp/

※位置ゲームの「App Store / Google Play」への配信は子会社である株式会社ジーワンダッシュが行なっています。
※ブロックチェーンサービスは子会社である株式会社ビットファクトリーが配信しています。

<報道関係者様からのお問い合わせ先>

株式会社モバイルファクトリー 広報担当

MAIL:press@mfac.jp

※記載されている会社名、ロゴマーク、製品名などは、各社の登録商標または商標です。
※本書面に掲載された画像及びテキストの無断転用を禁じます。