Home > ニュースリリース > 2016年 > 「ステーションメモリーズ!」今後の有料ガチャの方針に関するお知らせ

2016年

「ステーションメモリーズ!」今後の有料ガチャの方針に関するお知らせ

「ステーションメモリーズ!」を今後も安心してプレイしていただく為、以下のとおりコラボイベントの追加施策の経緯をご報告するとともに、今後の取り組みをご連絡いたします。

2016年9月16日から開始している「アクティヴレイドx駅メモ!コラボイベント」にて販売していた「スペシャルガチャ」について、消費者庁の2012年6月28日付「『懸賞による景品類の提供に関する事項の制限』の運用基準」に一部抵触するのではないか、とのお問い合わせをお客様から当社宛てにいただきました。

当社の顧問弁護士に確認の結果、消費者庁運用基準に照らしても、違法性は認められないと考えております。

ただし、今回、上記のお問い合わせに限らず一部のお客様方から様々なご意見があったことに鑑み、リスクを軽減する目的で、2016年9月26日に追加の施策を行いました。この点は、顧問弁護士や消費者庁への随時照会を行いつつ実施しております。

今後は、本コラボイベントに限らず、当社サービスをより安心してプレイ頂く為に、ゲーム内の諸施策について改めて各専門家、各行政庁に随時照会を行って参ります。

各施策について仕様の変更等の必要が生じた際は、随時サービス内での告知や必要に応じて適時開示を行います。
この度は、イベント期間中の仕様変更等で、ユーザー様にはご心配をおかけしたことをお詫びいたします。
引き続き、弊社及び弊社サービスのご愛顧をよろしくお願いたします。

株式会社モバイルファクトリー 会社概要

・会社名:株式会社モバイルファクトリー http://www.mobilefactory.jp/
・所在地:東京都品川区東五反田1-24-2 東五反田1丁目ビル8階
・代表取締役:宮嶌 裕二
・設立日:2001年10月1日
・資本金:4億7,221万円
・主な事業内容:モバイルサービス事業

本プレスリリースに関するお問い合わせ先
広報担当 TEL/03-3447-1181 FAX/03-3447-1188
e-mail:press@mfac.jp